生理不順」タグアーカイブ

生理不順を克服することがママへの道

生理不順を克服することがママになる第一歩だと婦人科の先生に言われた。生理不順によって排卵日が特定しにくいため妊娠しにくくなっているのは事実だ。生理不順を克服するために何をすればいいのか。婦人科に通って薬を処方されて飲んでみたのはいいけれど実際には効果があまりみられないかった。

生理不順の定義は月に35日以上の周期で生理が不定期にやってくる状況をいう。25日から35日の周期でやってくる生理が正常な生理周期だと医師に言われた。

また、排卵されても卵子が健康であるかの保証もない。健康な成熟した卵子が出てこなければ妊娠は望めないとも言われた。

生活習慣に問題があるのかもと言われた。確かに、夫婦共働きで主人よりも残業が多く深夜帰宅をしている。家事をこなして仕事もやる。体は疲労困憊だった。

仕事を変えるしかないのかと転職サイトをみて考えた。しかし、今の仕事を手放したくないのは事実だ。少なくとも、残業を減らすことを考えても自分だけではどうにもならない。

会社の上司と協議して、異動を申し出た。残業の少ない部署に配属されてほぼ定時に帰宅できるようになった。家事もこなせたし、夫婦の時間も持てるようになった。

会社の同僚から生理不順を克服できるサプリがあると紹介されて飲んでみた。9ヶ月かかったが生理周期はだんだん一定になって来た。12ヶ月後に生理不順は克服することができた。妊活も励んだ。

心の余裕もできてきたのかもしれないが、また生理がこなくなった。3ヶ月こない生理に不安になり婦人科に行ったら「おめでとうございます。ご懐妊です」と言われて涙が出てきた。妊活をする前に生理周期を整えるのが大事だ。